2021年入社/保育士

「空がこんなに広い!」「大きな声を出して過ごしていいんだ」思いっきり遊べる環境が魅力 
2021年入社/保育士
園見学に来た時の衝撃は忘れられません。東京育ちの私は、窮屈な感じがせず、子どもたちと外で思い切り遊べる園がいいと考えていました。求人票を見て気になっていた中原保育園に初めて足を運んだ時、空の広さにびっくりしました。それに、外遊び中には、子どもたちの元気な声が響いていて。
何に遠慮することもなく、子どもたちと思いっきり向き合える環境に惹かれたんです。今は、そんな理想の環境が職場。毎日の外遊びの時間は私のお気に入りです。
「気持ちが晴れる!」 「安心できる」 子どもも、私も。大好きな場所。
園内の雰囲気がとても温かく、一人ひとりが大切にされていて、子どもも、先生もほっとできる環境です。当園では、グループ保育を取り入れているため、「今日は○○ちゃんと○○くんを見る」というように、子どもたちと丁寧に関わることができ、小さな変化を見逃さずに声をかけてあげることができるんです。
また、入職して驚いたのが、先輩たちが実際に一緒にやりながら何事も丁寧に教えてくれることや、自分のやったことを否定されないこと。先輩たちは「ここがすごい」とよく褒めてくれるんです。相手のよいところを認め、高め合う、そんな文化が心地よいです。
top