2021年入社/保育士

長野から上京 導かれるように 湘南・平塚の保育園へ
中原保育園との出会いは、通っていた長野の学校に届いた1枚の求人票でした。黄色い園服を着た子どもたちの屈託のない笑顔の写真が印象的だったんです。さらに園舎や園庭の様子が分かる写真も載っていたのですが、「どんな作りになっているんだろう?行ってみたい!」と興味が膨らみました。実習を終え、いざ湘南・平塚へ。きれいな園舎に、思いきり遊べる園庭、そして何より、園長先生のお話から子どもたちに対する温かな思いが伝わってきて、「やっぱりここだ!」と確信しました。上京者にとっては、住宅補助や引越し補助など、園と平塚市の両方から手厚く支援を受けられる環境もありがたかったです。
自分らしさを出せる 全員が主役の園で 憧れの先輩たちと
中原保育園の保育は子どもたちに愛情をたっぷりそそぐ保育。スキンシップをしっかりとるようにしていて、私自身も、日に日に子どもたちと信頼関係が築けてきていることを実感しています。一緒にクラスを担当している先輩たちは、子どもたちへの声掛けや寄り添い方が本当に素敵で…見習いながら奮闘中の日々です!もともと事務作業や連絡帳の記入には大変なイメージを持っていたのですが、当園ではICT導入が進んでおり、1人1台のPCやスマホを使ってスムーズに進めることができています。写真を活用したドキュメンテーションは、保護者の方とのコミュニケーションにもつながっていて、当初のイメージと違って楽しみな仕事の1つになっています。中原保育園では、子どもも保育士もみんなが主役。自分らしく、大好きな仕事にこれからも向き合っていきます。
top